2016年3月9日水曜日

三月九日の勉強の記録

ほげ子さんが、がんばって毎日勉強しているので、やったことの記録をつけておこうと思います。


あ、ちなみに、ほげ子さんの、自宅での勉強時間は、基本、一日10分です。\(^o^)/

(宿題は、ぜーんぶ、学校で、お友達とやっているそうです。)




今日やったこと。


その1・漢字の書き取り練習


編(あ)む……この漢字は知ってたけど、読み方を習っていないと、ほげ子さんは主張。
備(そな)える……忘れてましたね。
婦人……夫人のほうを書いてました。
統計……投計と書いてました。投げてはいかんです。
漁師……漁士になってた。なかなかめずらしいまちがいかも。
現す……表すとの使い分けって、なかなか難しいかも。


その2・作文

問題…次の熟語を全部使って、適当に作文しなさい。制限時間、3分。

「桜・接近・伝承・態度」

ほげ子さんの解答


 態度がわるかったので、先生が、おこりながら接近してきた。 
 ろうかにたたされているときに、まどからが見えて、についての伝承を思い出した。

その3・英単語の記憶

boy
girl
cat


以上、10分間家庭学習の内容でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿