2017年9月11日月曜日

今日の歴史…





ほげ子さんの、中間試験対策の続きです・・・


「問題です。人々に口分田を与えることを定めた法令は?」

「6さい口分の田!」

・・・班田収授法だよ。

たしかに、六歳以上の人に与えられるっていう決まりではあったけど、そこだけ頭に入ってたのね。(´・ω・`)


「正倉院の建築様式を、なんといいますか?」

「あの三角づくり!」

・・・校倉造(あぜくらづくり)。まあ、三角の木材組んでるけどね。(´・ω・`)


「新しく開墾した土地を永久に私有することを認めた法令は?」

「永久私物の法!」

・・・墾田永年私財法だっつの。orz




道のりは遠い。。。



あ、一つ書き忘れてた。


「何を制定したことで、律令政治が始まりましたか」

「カースト制!」


いつから日本はインドになった・・・。(´・ω・`)



0 件のコメント:

コメントを投稿