2017年1月26日木曜日

ゴトバインは呪文ではない


ちょっと前に、ほげ子さんは、「まんがでわかる 日本の古典 大事典」という本を、著者の方からいただきました。



 Amazonで見る




美男と美女しかでてこない、優美なマンガであるそうです(おかーさんは、まだ読んでません)。



おとーさん「作者の人は、後鳥羽院とかの研究もしてるんだよなー」


あねぞうさん「ゴトバイン? 何の呪文だ」


ほげ子さん「たしか、トバインっていうのもいるよね。ゴトバイン進化形か?」





……  (´・ω・`)



ゴトバイン【後鳥羽院

新古今集を勅撰した人。承久の乱を起こしたけど失敗しちゃって、隠岐(おき)に流された。


トバイン鳥羽院

平安時代の終わり頃の天皇。ゴトバイン(後鳥羽院)の進化形ではなく、むしろ先祖。












0 件のコメント:

コメントを投稿