2016年3月10日木曜日

漢字と熟語


下の彼は、ほげ子さんのクラスメートの、コーダイ丸くん(仮名)です。
ほげ子さんのリクエストで、今回、初登場です。




コーダイ丸くん(仮名)は、ほげ子さんとは、幼稚園時代からの仲間です。

とても元気で、ちょっと、やんちゃな男の子で、クラスのなかでも、とても目立っているそうです。


あ、「やんちゃ」というのは、

「いたずらをしたり、あんまり大人の言うことを聞かなかったりすることもある、元気な子ども」

のことを言うことばです。

コーダイ丸くんは、整理整とん(せいりせい)が、とても得意なのだそうです。

学校では、自分の机の中や、身の回りだけでなく、らかっているクラスメートの机や、ロッカーまで、

「きたねぇきたねぇきたねえええええええ」

っと叫びながら、授業の前などに、どんどん片づけてしまうそうです。

片づけるのは、悪いことではないですが、クラスメートのなかには、自分のものを勝手に、さわられるのが、いやな子もいます。それが原因で、言い争いになってしまうことも、あるそうです。


「お前、潔ぺきなのも、たいがいにしろよ!」
「散らかしているほうが、悪いんだろ!」
「だからって、人の物を勝手にいじるなよ!」
「じゃあ自分でかたづけろ!」
「おれには、かたづける能力なんか、ない!」



あんまり大きなさわぎになってしまったので、ほげ子さんが、二人の間にはいって、とめたと聞いていますが、そのお話は、また別のときに書きましょう。



で、上の文章のなかの、大きくて赤い文字になっている漢字、熟語は、いままでに習ったものばかりです。あとでテストするので、覚えておくこと。


できなかったら、一つにつき一回、わきの下くすぐりの刑。



















0 件のコメント:

コメントを投稿