2016年4月20日水曜日

縄文時代のマトメ

縄文時代  
なわぶんじだい、ではない!



●一万年以上前に始まって、
 紀元前三世紀くらいには終わったらしい!

   つまり、なんかものすごく長かった!

たて穴住居に住んでいた!

   穴ほってたからといって、
   蟻の巣のようなモノを想像してはいけない!


米を作ってない! 田んぼとか作ってない!

   だからといって、栽培を全くしてなかった
   わけではないらしい。


器とか骨角器を使っていた!

   

狩りして魚とか貝とか取って木の実採集とかして食べていた! 


●貝殻を山ほど捨てた貝塚が残ってる!

   食べた貝の殻を捨ててた場所。つまりゴミ捨て場だった。
   貝殻だけじゃなくて、人の骨とかも出てくる。


縄文土器には縄目(なわめ)の模様がついていた! 土偶もいろいろあった!


青森県で見つかった(さん)内丸山(ないまるやま)遺跡(いせき)では、結構ゴージャスに暮らしていたらしい!









0 件のコメント:

コメントを投稿