2016年4月25日月曜日

第二回・ほげ子一家の漢字バトル

昨晩、第二回目が開催されました。

前回の復習問題も交えつつ、ほげ子さんとおねーちゃんに、がんばってもらいました。


【間違えた問題の一部】


悪臭………ほげ子さん正解、おねーちゃん、悪の字の横線が一本足りなかった。

脳細胞………ほげ子さん、胞の字が書けず、おねーちゃん正解。

的はずれ………二人とも間違い。これ、わりと間違えやすい問題みたい。

真夜中………二人とも「真」の字を間違えた。


済ます……ほげ子さん、「済」の字の形がおかしかった。おねーちゃん正解。


得意……二人とも、「特意」って書いてた。


支度……ほげ子さん、なぜか「吏度」と書いてしまう。おねーちゃん正解。


意地を張る……ほげ子さん「意自」と書いて間違い。おねーちゃん正解。


宇宙……ほげ子さん、「守宙」と書いてしまった。おねーちゃん正解。

盛ん……ほげ子さん、なぜか「盛感」と書いた。

姿勢……ほげ子さんも、おねーちゃんも、「姿正」と書いていた。

疑う……二人ともゲシュタルト崩壊した字を書いて、ミス。

担任……ほげ子さんも、おねーちゃんも、但任と書いて、ミス。



ふむ。
なかなか苦戦しております。

ちょっと飽きそうな予感がするので、次回から、物語形式の設問にしてみようかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿