2016年4月23日土曜日

第一回・ほげ子一家の漢字バトル

ほげ子さんには、もうすぐ二十歳になるおねーさんがいます。

おねーちゃんは、いま、音楽の学校で勉強していますが、ほげ子さんと同じ小学六年ごろから、中学校時代まで、病気で自宅療養していたため、ほとんど学校の授業を受けることができませんでした。高校生になってから、たくさんがんばって卒業したのですが、それでもまだまだ、知らないままのことがたくさんあると、おねーちゃんは言っています。

そこで、おねーちゃんも、ほげ子さんと一緒に、小学校の勉強をやってみることになりました。


今日は、おかーさん手作りの、漢字の書き取り問題を、一緒に解きました。

問題は、全部で六十問ほど。
なかなか、熱いバトルになりました。



【間違えた問題の一部】


講堂(こうどう)…………ほげ子さん無回答、おねーちゃん、「構堂」

☆わりと間違えやすい問題ですね。おねーちゃん、惜しかった。


生地(きじ)………………ほげ子さん「墓布」、おねーちゃん「基地」


☆ひっかかりやすい問題ではあるけど、こういう風に間違うひとは少ないと思うんですよね…。


支度する…………ほげ子さん「吏度」、おねーちゃん「仕度」


☆「支」と「吏」、たしかにちょっと、にていますね。


電源…………ほげ子さん「電原」

☆さんずいが足りなかった。


簡単………ほげ子さん正解、おねーちゃんは、簡の字を、くさかんむりにしてしまった。


済ます………ほげ子さん、無回答。おねーちゃん正解。


お代わり……ほげ子さん、無回答。おねーちゃん正解。


晩ご飯………ほげ子さん正解。おねーちゃん「勉ご飯」


出勤する……ほげ子さん「出難」。おねーちゃん、ド忘れ。




明日もまた、開催しようと思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿